TEL

東広島市でリフォームしたい!何から始める?段取りと流れ

2019.02.14

「リフォームを考えているが、どんな流れで進めていけば良いのだろう?」

初めてのリフォームを行うという方は特に分からないことも多く不安なものかと思います。

お家のリフォームを行うときの全体の流れを理解しておくと安心です。今回は、リフォームの一連の流れや、ご家族でリフォームについて話し合うポイント、失敗しないリフォーム業者の選び方までご紹介します。

リフォームの具体的な流れ



 

 「リフォームをしようかな?」と思ったら、まずは電話やメールなどでリフォーム会社へお気軽にお問い合わせをされてみてください。

リフォーム内容のご希望などをうかがった後は、実際にお宅を訪問して「ご要望を叶えるためにはどのようなリフォームが必要か?」「どのような工事が可能か?」などを調査させていただきます。その後、プラン内容をご提案、お見積もりさせていただくまでは無料です。

 

実施する計画や工事工程など詳しく決まりましたら、最終的な見積もりをご用意致します。契約書や図面、工程などをご確認いただき、納得していただいた上で最終的なご契約となります。

 

具体的にどのようなリフォームをするのか定まっていないという場合でも、一度相談して話をしてみることで目的や理想が明確になる方もおられます。資金計画等についてもお伺いしていきますので、安心してお任せください。

お話しをしていく中で思い浮かべられているイメージを具体化させ、予算や内容のすりあわせを行っていきます。

 

東広島でリフォームの無料見積もり・無料相談を行ってみる

 

 

どんなリフォームがしたいか?イメージしておこう!



「キッチンが古くなってきたからそろそろ新しくしたいな」

「トイレを交換したいけど、ついでにお風呂も綺麗にしようか」

「両親が年をとってきたから、そろそろ二世帯住宅にリフォームしたい」

など、リフォームをお考えの方の動機はさまざまかと思います。

 

リフォームをご検討される際には、ぜひ一度、ご家族全員でリフォームについて話し合ってみるのがおすすめです。話し合いのポイントは3つあります。

 

ポイント1 家への不満や不都合な点は?

まずは、現在の不満を具体的に紙に書き出すところから始めてみてください。

「キッチンが古い」「洗面台が狭い」「部屋が暗い」「玄関の段差がつらい」「洗濯機から干し場まで遠い」などなんでも良いです。

ご家族1人1人の不満を全員で共有すれば、「他の人はこんなことに困っていたのか」という意外な家族の不便も見えてくるかもしれません。

 

不満に思っている点を明確にしておくことで、リフォーム会社にも伝わりやすくなりますし、不満をベースとして「どこを改善したら良いのか?」が見えてくるかと思います。

 

ポイント2 理想の家をイメージしてみる

次に「どんな暮らしがしたいのか?」を想像してみます。具体的なことでも、抽象的なイメージだけでも大丈夫です。

 

「もっと家事しやすい家で便利に暮らしたい」

「明るいリビングに家族みんなで集まって楽しく団らんしたい」

「キッチンからリビングのようすが見えるといいな」

 

など理想の家や暮らしについてご家族で話し合われてみてください。雑誌やインターネットなどで実際のリフォーム事例などを見てみると、よりイメージがふくらむかもしれません。

 

ポイント3 優先順位を決める

不満と理想を話し合ったら、リフォームしたい場所が見えてくるかと思います。

しかし、そのすべてをリフォームすると予算オーバーとなってしまうケースは多いものです。ぜひ、ご家族で優先順位についても話し合ってみてください。

 

・故障している

・老朽化している

・家族みんながリフォームを強く望んでいる

といった場所は優先度が高くなるかと思います。

 

住まいのどこかをリフォームしたいと考えるときには、他にも同時にリフォームしておいた方が良い場所はないか、トータルで考えておくのがおすすめです。リフォームでは、内装などを自分好みにできるだけではありません。古くなった部分を定期的にメンテナンスすることで、住まいを長持ちさせることにもつながります。

 

【東広島市】失敗しないリフォーム業者の選び方

 

リフォームといえば、どのような会社を思い浮かべるでしょうか?

リフォームを行っている業者には、住宅メーカーや地元の工務店、リフォーム専門業者などさまざまな形態があります。

その中でリフォームしてもらう業者を選ぶために気をつけておきたいポイントを3つご紹介します。

 

実績や施工事例を確認する

リフォームには、間取りなどを変更する家全体の大がかりなリフォームから、トイレやキッチン、お風呂などの設備の改修、お部屋の内装、住宅の外のエクステリアまでさまざまな種類があります。

 

業者によっては設備交換のみというところもあるので、ご希望されているリフォーム内容を行っている会社かどうかまずご確認ください。

その会社が過去に行っている実績や施工事例などに、ご希望のリフォームと同じような内容があるかどうか見てみるのがおすすめです。インターネットを見てみる、資料請求をおこなってカタログをチェックするなどの方法があります。

 

豊北木材の施工事例を見てみる

コストと質で比較する

リフォームにおかれましては、見積もりをとって業者を決めるという方が多いのではないでしょうか。会社によって価格がまちまちなので、値段だけで決めて良いのかと悩まれる方も多いです。

 

リフォームの業者を比較する際には、値段といっしょに工事の中身まで比べてみられるのがおすすめです。経験豊富な業者であれば、お客様ご自身がお気づきにならない細かいところの使い勝手まで考えたリフォームを提案してくれます。

良い業者であれば、見積もりの内容と値段についてきちんと説明してくれるので、ぜひ不明点があったら質問してみてくださいね。

 

アフターサービスを確認しておく

 住まいというのは長くお使いになるものです。工事の内容にもよりますが、工事完了後のアフターケアがしっかりしている業者を選んでいただくと、末永く快適にお暮らしいただけるかと思います。

 

リフォームした家を実際に使ってみて、不具合や気づいたところがないかフォローを行うような業者ですと安心です。工事が終わった後にも定期的にコミュニケーションがとれるのか、何年後までフォローが受けられるかなど確認し、業者選びの参考にしてみてください。

 

まとめ

リフォームするときの流れから、家族で話し合っておきたい内容、業者の選び方までポイントを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

リフォームは1度きりではなく、お家を長持ちさせるためにも定期的に必要となってくるものです。安心してリフォームを任せられる地元の業者を見つけておけば、気軽にさまざまな相談ができ、長くおつきあいしていけるものかと思います。

お見積もりまででしたら無料で行えるので、お家の中で困っていることがあれば、ぜひ気軽に電話やインターネットなどで問い合わせしてみるのがおすすめです。